葉が落ちる

ここ数日急にステレオスペルマムの葉が変色し
気が付けば葉がどんどん落ちる状態に・・・


色々と調べてみると根詰まりの可能性が強いとのこと
確かに、鉢の底から根が出てるのを見たなと


天気があまり良くないので本当は今が適切ではない
のだが、このままにしておいてもと思い急遽。


日曜からどんどん落ちて、今日ほとんどなくなった
写真右側が日曜日の状態
写真左側が今日植え替えをした状態。

f:id:watuki:20150707234859j:plain

原因は根詰まりだったようで。。。右下
このままなんとか新しい葉や芽が出てくれるといいな。


週明けから、メダカ用の水槽に設置している
照明の電球が切れたりと立て続けに手を入れないとならない


土曜日にわかっていれば用意できたのにと思ってしまう。
いつでも、備えていられるぐらいというのも考え物だが
平日急にというのはなかなか難しいものです。