はてブロアプリを試す

PCブラウザでの編集も、スマホ標準ブラウザでの編集も思うようにならず

新規書き込み、編集作業がストレスで
公式アプリならと思ってダウンロード、インストールしてみたが、いっぱつめに不明なエラーで強制終了を食らうっていう。
 
 
テキストのベタ打ち入力には特にエラーはないので、メニューボタンとの連携で急に動作させようとすると落ちるのは気気のせいっぽい。

 

https://instagram.com/p/3fxpNJS7zg/

 

こっちの設定のせいかもしれないけど。

 

"簡単にできる"というのと"簡単に思った通りのモノができる"は違うんだなと。
チュートリアルなどちゃんとしてるので読めばいいだけなんですが、横着してるのと
読んで試してる作業時間とれなくて、ほとんど初期設定と、使えるデザインだけで表示されてる。
カスタマイズとか、調整する時間。
 
 
編集はすこぶる不便なアプリ&ツールなんだけど。。。
使いやすいのですか?と聞いてみたい。
ブログとはこういうのって言われるとなにも言えない。 
使い方とか設定で変えられるのかな?
 
 
** 通常のブラウザで
 
IEで作業中ブログ書くのにブラウザ内ポップアップというか、入力フォームが使い勝手悪い
・入力ポップアップのせいでマウスのホイール操作が正常に動かない
・写真の取り込みがIE以外の場合、アップデートか他サービスからの埋め込みではてなフォトが選択できない
・改行などが予想外に行間があって縦に長くなる
・改行が効かない(改行されずに横に長くなる/2行改行で行間があく)
・書いたままがブログに反映されない(気がする)
・埋め込み写真の場合、表示サイズと位置の指定が簡単にできない
 
 
** アプリ
 
といっても、試用含めてこれ書いてるので全然試用レポートでもない
・ブラウザじゃないので、ポップアップがない
・画像がやはりはてなフォトが選択できない、使えない
・写真のサイズや位置の変更が簡単にできない
・初回いきなり落ちた
  画像取り込み系の操作試してた時に。
・定期的にメンテされないアプリっぽい?
 
 
さて、どう反映されるのか?
スマホから投げて、各種ブラウザで確認する。 
色々使い慣れないモノも使えるようにならないとな。
テキストに書いてから貼り付けるのは内話なので、ちょっと検討したい。 
あと、早々にデザインシートとかの辺りをカスタマイズする方法を決めたい。 
あっちこっち、色々手を付けておいて全部中途半端なのはなにも進まないなと反省。
 
 
三連休中にどうにかできればいいかな?
他も山積みにしてるので正直どれもさんざんで終わらないと思ってる。
 
 
あと、ダイアリーとブログに分けた意味って特別ないんじゃないかな?
と気付いたり。
このまま続けていくかどうかちゃんと考えると共に、書き方も何とかしないと。 
書いてる話としては、公開日記なだけで、誰かの役に立つことも無いよな。