止められた。

新プランの導入?

『加入いただいているプランより、安い新しいプランができましたので、ご案内させていただきたく、ご連絡させていただきました。』

『お得なタブレットレンタルを開始しましたので、ご案内させていただきたく、ご連絡させていただきました。』
などと、加入プロバイダから再三の電話での連絡が頻発していていました。
毎月一度ぐらいなので頻度として高いのか低いのか不明ですが。
基本的な面において、電話で宣伝してくるようなものが将来的に安かったり
ためになったりすることはないと決めつけているので、
不要です。今後も不要なので電話してこないでください。
と言っていたのですが、止まることはなく。
つい先週もかかってきたので(電話番号を”迷惑”で登録済み)
名乗らせる前に
「○○○○(加入プロバイダー名)のセールスですよね。連絡は迷惑だし、以前いただいた電話で迷惑なのでやめてほしいと伝えたと思うのですが」
と聞いたところ
『今回は新しい~』
続きそうだったので、ぶった切り
「特に必要ないので電話やめてください」
とこちらもイライラしていたので割と強めの口調で告げてしまった。


どこから?

かけてきてる人はプロバイダー経由の代理店だと思うんですが(決めつけ)
一度「代理店の方ですか?」
と聞いたことはあるが、『違います』と言われてるが、疑っている。


加入者リストがあって、条件か何かでソートされたものを上から順繰りかけて、販売、サービスの案内などされる窓口なのはわかってるのですが、
タブレットのレンタルや値引きプランの連絡は必要ないので、必要になるか、検討する必要がなければ迷惑なアポイント。
いまだに電話でのセールスがあるということは、契約する人がいるということなんだろうな?
と思いつつ


どうせ、しばらくすればまたかかってくるんだろうなと
どうしても、電話口のやり取りで止めてもらえると思えなかった。
今後かかってくることも、電話口の相手にあれこれいうのも不毛だと思い。

思い立って

Webサイトの問い合わせフォームから問い合わせした。
回答もらえるまでちょっと時間かかったが、週休はさんでのことだからしょうがないかな
『各種電話でのセールス、案内が迷惑なので全て止めたいが、なにか方法はありませんか』(意訳)
と投げてみたところ、個別にサポート窓口の方で止めてくれるという


公式のWebで操作できる「会員登録情報の変更」では対応していないそうだ。
双方に面倒というか、他に問い合わせした人はいないのかな?
電話に出ないだけで済ませている人が多いということかな?


メールで返信する際にいくつかの個人情報と加入内容のようなものを書いて
返信したら、確認ができたので、止めます
これで煩わしいのから解放された。


『緊急の連絡などは電話で行うことがあります。』とお断り書きがあったが
無事プロバイダーからのセールスの電話はなくなった。

セールス電話

基本的に家電もないし、電話連絡は基本的に拒否にしてることが多いし
携帯電話しかないので他からセールスの電話はかかってきたことがないのです。


訪問販売と変わらないし、やり方によっては悪質なのでやめたらいいのに。


プラン見直し、機器追加

「安いプランができました。」「今より安くご利用いただけます。」
と謳うセールスや告知はあまり信用していないので、安さを求めてないから案内されても困る。
求めているサービスが適切に受けられるなら支払えるので契約しているのであって、払えないならそもそもそちらとは契約していないよ。

レンタル

プロバイダーに限らず、パソコンのレンタル、タブレットのレンタル、フォトフレームのレンタルなどいろいろなものをレンタルするサービスがあるけれど
自分で使うものはそれなりのこだわりと、ものによってはスペックが必要になるので
一般向けの端末を「安く便利に使っていただけます。」とおすすめされたところで無駄なものが増えるだけで何もいいことがない。


で、結果あまり得なこともない。
気に入ったものを自分で買って、持ち、使い込む方がいいに決まっている。

結論

「迷惑だ!」「掛けてくんな!」と電話口でストレスをぶつけても無駄なことかもしれないので
直接契約している大本のサポートに苦情を出して止めてもらうこと。


お互いあまり気分悪くならずに付き合っていけるといいな。
ちなみに、今回の電話口で「加入してるサービス全部切るぞ」って言いそうになったのを踏みとどまれてよかった。
ちょうど、こちらが荒んでいたタイミングだったので危なかった。
心穏やかに過ごすために行動するのもいいもんだ。