思い付いて

思い付いた。

暖かいうち(気温が高い時期に)パンを焼こう!と思い行動に。


当初、フライパンで捏ねずに焼けるパンを焼こうと思い
頭の片隅にあったうろ覚えの作り方でもって取り掛かったはずが
いつの間にか捏ねて、オーブンで焼くパンを仕込むなど。


思いついて勢いだけでいろいろ作ることが多々あります。
そして、時にとんでもない量の物を作り上げることもしばしば。
今回は、300gの強力粉でパンを焼き上げました。

うろ覚え材料

材料を思い込みで300gの強力粉でもってはじめる。
ドライイーストが不足していたところで困難なはずなまま初めて見るなど。


手捏ねパン。
今まで出一番しっくりと捏ねられた気がする。
材料まとめて、捏ねて、捏ねて、丸くまとめる。


思い出して本を漁り、参考と思っていた本から作り方を確認
多分、発酵完了?
作り慣れはしていないので、手探りで状態を確認しつつ。
この後さらに30分ほど追加発酵をした。


ガス抜き、成形を。
どう焼くのか決めていなかったので、適当な形にまとめて
二次発酵


焼き上がり。
断面の写真を撮り忘れましたが、過発酵なのかどうか
むっちり詰まったパンに焼きあがりました。


参考にした書籍はこちら。

おうちでカンタン 手ごねのパン

おうちでカンタン 手ごねのパン

最近新版もでたようなので、そちらもぺたり。

新版 おうちでカンタン手ごねのパン

新版 おうちでカンタン手ごねのパン

といっても、うろ覚えのまま初めて途中本の内容を確認するぐらいで
ちゃんと参考にしてないので、今度パンを焼くときには
事前にちゃんと確認してから取り組みたいと思う。

こまめに

適度に手につくようにパンを捏ねようと思っていたのに
もう一月近く過ぎる状況で、結局パンを焼いていないので近々。。。
寒くなると発酵が難しく、手間がかかるのでまた来年になるかもしれない。


色々作るのは好きなのだが、ものによって作るのに適量があって、
それが消費できないと思うとなかなか作らないな。


作ろう、作ろうと思ってなかなか手をだせないものにお菓子などもある。
ある程度の量が出来上がってしまうため、ひとりで~というのはなかなか難しい。
プリンもチーズケーキもスフレも作りたい。
日持ちする焼き菓子も作りたいと思うもなかなか手が出せない。


1人分を作るのはなかなか難しい。
レシピなどは参考なだけで、その通り作らないというのもそろそろやめて、
基本に忠実に作り上げることに注力したい。