急に

なにか予定があったわけでもないが、稼働に余裕があって、
なんとなく有給を取得したある夏の日の思い付き。


平日休み

部屋を片付けて、模様替えするぞ‼
と思って片付けていた最中に、せっかくの平日休み!
どうせなら平日しかできにことをやろう‼
思い立ったが吉日の大暴走の始まりだった。

夜に恵比寿でやる野外上映会にいこうかな?と軽く考えていたのを力業で。


そうだ、パスポート取りに行こう‼


このあと
時間ぎりぎり、知識なし初心者の三重苦でしたが
なんとか申請、受け取りしてきたのでそれのメモ。

必要なもの?

外務省の旅券関係のページを見て、住んでいる都道府県のページを見て
住民票が必要なんだと市役所に行ったら
住民票ではなく戸籍抄本ですと教えられて本籍地の方でしか出せないと言われる。

パスポート A to Z - 外務省
パスポート(旅券) | 外務省

申請から受け取りまで - 外務省
パスポートの申請から受領まで(初めてパスポートを申請するとき等の例) | 外務省

本籍地!? ←この時点で14時すぎ
色々と移動して生きてるので本籍地ってどこ!?と慌てる。

結局、住民票をとって(はじめて住基カード使った)、本籍地を確認。
割りと近いところで、そちらへ。

無事に書類を取得し、今回は千葉の東葛飾旅券事務所へ
閉所30分前にたどり着き、申請書を下記、近くの写真撮ってくれるところで1500円払う。
(クレジットカードの申し込みしたり、条件により無料になったりする店もあるらしい)

時間ギリギリに手続きを終えて、なんとか申請は終了。 ←窓口しまる直前だった

☆申請時に必要な費用☆
写真代
発行書類代(戸籍抄本)
交通費ぐらい

引換

申請したときに引換で必要な紙を一枚くれます。
これがないと、原則パスポートの受取はできません。


申請費用等は申請時に引き換え書類をもって受取が可能な事務所にいきます。
パスポート受取時にその場で印紙購入。

自分が取得したときは16,000円でした。
かかる金額は申請時に窓口でも告げられます。
収入印紙の購入は現金のみです。


10年有効

10年後に更新することもあるかもしれない?。