申請

昨日に引き続き

catpaw.hateblo.jp

今度はESTAの申請をしてみた。

反省とか

何度やれば気が済むのか!
どうしたら学習するんだ!というぐらいの思い立ったら行動という
どうしようもない状況が変わらない
年を重ねても、失敗の経験を積んでも改まらないところもあります(開き直り)。

予備知識もなく、ESTAを申請してみました。
既に申請済ませて、番号も発行されたのでこれで
アメリカへ行くことができるようになりました。

これまた、予備知識も事前調査もおざなりなまま
とりあえず、14ドル払えれば申請おりるらしいというあいまいな認識で。

結果、どうにかなってしまうからいろいろ学ばないのでしょうね(殴

なぜESTA?

行こうとしている国がアメリカだから。
とてもシンプルな理由。

そして、2年間有効だということも含めて、自分で決めた40までにアメリカ本土
という、それだけしか決めていない目的のために。
ちょうど2年後ぐらいが期限が目前なので慌てても、どうにもならない時期です。

申請

必要なものはパスポートと自分の情報。
あと、申請費用に14ドル(クレジットなど)

便利な代行サービスもあるようですが、手数料など他にかかることもあり
経験だろう?と自分でやってみることにしました。

申請についてのQ&AはESTAのページにもあるし、申請について書かれてるブログなども多数あるのでそれらを参照しつつ。
罠(↓)にはまりつつも何とかクリアして、受理され、支払いを済ませて完了。
これで、2年間の間いつでも行ける!!

罠にはまる

申請時に使用した端末のブラウザーが悪かったのか、登録個人情報入力して『次へ』のボタンを押しても無反応が続く
まてども、まてども次の画面に移行しないし、どう見ても動いているようには見受けられない
動作環境として公開されている設定にはなっているはずなのに
と悩むも、無駄なことだなと思い
他の端末から同じようにアクセスし、必要事項を入力の上『次へ』のボタンを押したら手続きが進んだ。。。


ちなみに、ダメだったのは
Windos Vista 32bit
IE 9.x

OKだったのは
Windows 7
IE 10.x

OSの細かいのは両方ともProで特別な何かを入れてるわけでもないのでなぜだ?
と思うぐらい。
結果、申請できたからよしとする。
ダメだったらWindows 8.1の端末もあるよ(ぉぃ

環境により申請が進まない事態に落ちるとパニックになりそうですね。
今回は日程が決まっているわけでもなく、予定が未定なので慌てず、騒がず済みましたが
予定が迫ってきている中での申請だと冷や汗で済まなそうです。

幸い、実家に行けば異なる環境の端末もあるので何とかなったのかな?
機材に問題はないとは思いつつ、処理が進まないときは端末を変えてみるの一つの手
とはいえ、普通の家にはそんなになんだいもパソコンはないですよね。
自分も一人で3台持ってるってどうなの?とは思いますが、予備も含めて妥当な台数です。

決済

ほとんどの人は為替とか確認してから申請・登録・支払いをされると思いますが
うっかり失念していたため、1ドル140円とかだった時に申請・決済してしまったようで
カードでいくら払われたのやらという
バカにもほどがあるを経験しました。

決済情報の入力にも何度もエラーを食らう。。。
注意書きとか参照していたページにもあるんですが、『英語(ローマ字)で入力しなければいけない!』を失念していたため
日本語で情報を入力し、OKのボタンを押したところで入力内容の誤りでエラーを食らうという

しばらく悩みつつも何とか、決済が通り、許可が下りました。
これで、休みを取って、飛行機のチケットさえ手に入れば行けます!!