新しいカメラを買いました。

何年振りになるかよくわからないけど、買わないとどうにもならなくなりそうで
思い切って、検討していた中から一番使い勝手がよさそうなカメラを購入。

普段使っていた、フィルムコンパクト

当時、さくらやがまだあったころに
新宿のさくらやのカメラ専門フロアで購入した子。

PENTAX ESPIO 120 SWⅡ
f:id:watuki:20151025101314j:plain

動作と写りが怪しくなり、これは修理してもらえるのだろうかと思いながら
ダメ元でメーカーに見てほしいと出したところ
どうにもならないですというような結果が告げられ・・・
いつ動かなくなってもおかしくはない状況だという現実が目の前に降ってきた。

動く間はまだ一緒に、色々なものを見に行って欲しいと思っている。
もう、12,3年ぐらい一緒に色々なものを見てきた子である。
初めて自分で買ったカメラでもある。
修理対応期間のうちに気が付いて修理に出して上げられれば良かったなと悔やむ。


作品というほどでもなく、何年も前に撮った写真
f:id:watuki:20151027005254j:plain

f:id:watuki:20151027005256j:plain

f:id:watuki:20151027005258j:plain

f:id:watuki:20151027005257j:plain

最近は四隅が暗く、自然にフェイムフィルターがかかったような出来上がりになることが増えてきて、
先日の東京湾華火祭の時にはフィルムの巻き上げ時にも異音が生じるようになってしまったのです。
でも、まだ巻き上げもできるし
もう少し一緒に色々見てもらいたいと思っている。
愛着というか、手になじんだ感じとかはもう唯一無二です。
なくなってしまうのは悲しい。。。。

新しい、デジタル一眼

デジコン以来でちゃんとした(レンズ交換式)カメラは初になります。

PENTAX Q-S1
f:id:watuki:20151024200941j:plain


Kシリーズも検討案に入っていたのですが、デジタル一眼以前の一眼の初心者ということ
パッと出して、パッと撮って終わりたい
手軽が一番などなど
カメラの使い方の中で一番どうにも解決できない撮れる画の質と持ち歩きの労力

どこで、何を撮るのか、持ち歩きをどうするのか


今まで一眼レフに移行できなかったのは、単に自分の行動があわただしく、うっかりが多い
自分が色々なものにぶつかりながら歩く時があるなど
自分自身の行動によりカメラを損壊する危険性があったためです。

一番は
費用面で購入資金が手元にないという話もありましたが。

次に買う買うときは、予算だけ気にできればいいと思っている。
K-S2 18-135WRとか大きくてもレンズが良いものを手にできればいいなと思う反面
Qシリーズの次世代出てこないかな?とも思っています。

渋ってる理由の一つに、買ったら直後ぐらいに新しいの出そうと思うところがあったからですが。
もう、パソコンと同じ生鮮食料品
欲しい時が買い時。

新旧関係なく、両方と仲良くしていきたいと思います。


ここ、数日のお試し
f:id:watuki:20151026225747j:plain

f:id:watuki:20151026225812j:plain

f:id:watuki:20151025092806j:plain

f:id:watuki:20151025092628j:plain


しばらく、色々な写真を設定・調整しつつ撮っていくと思います。
個人的には、フィルムが好きなので、新たに何か手がないか検討しようと思っているところです。

中古が使えないから困ったものです。
(前に持ち主がいたものを使いこなせるほどの技量がないという)