5年ぶり2回目

不幸の手紙

毎年会社が予約してくれる健康診断。
受診した時の検査結果が届いたときに、開けずに封書をさわった段階で、嫌な予感しかしない。
だからと言って、見ないことには始まらないと開けてみた。


検査結果に要精密検査
紹介状と検査可能な関東圏の病院一覧が同封されてきた(5年ぶり2回目)。

何に引っ掛かったかと言えば、検便検査(初)。

予兆的な自覚症状はあったのでやっぱりかと・・・。
(4月だかに受診してときは、検査までいかず(健康診断近かったから))
一覧をざっと見ながら、掛かり付けの病院が一覧になかった。
でも、新たに病院探すのもなーってなって、ちょうど6月に整形で入院した
(後日投稿)奴の経過観察があるし、経過観察中でかかってる消化器科もあるし
そこでいいかな?と行くことに。
とりあえず、話を聞いてみようと。

話は聞かないと

整形外科の術後健診があった時に受付で紹介状もって、受診科行ったり来たり。
担当医はすい臓なので、外来初心に案内された。
多分はじめましての医師。


色々と話を聞いた結果
『こんな機会でもないと、やるこちないでしょ?』
『最近若い人でも、癌じゃなくて不調が隠れてることもいるから、折角だしやっといた方がいいと思うよ』
といわれ、大腸内視鏡検査を受けてみることに。


『あと、この紹介状。検査結果返信する必要があるので、検査当日また持ってきて』
といわれ驚く((゚□゚;)
いつからそんなことになったんでしょうか?


ってことで、そうと決まれば!
さっさと検査室の空きみて、検査日も、結果の話をする枠も決まり
検査の説明と直前の禁止事項などは別の担当へ回される。
3日前からの食事制限と、当日の予定、検査同意書などなど初手続き終えてこの日は帰宅。

食事制限

食事制限は検査をうける病院によっても異なるので、あまり書かない。
自分が受けたところでは特に事前の下剤をくれたりはしなかったし、
前日の飲み薬もありませんでした。


ちょうど3日前が情報処理試験で、食事に大変困ったのでした。

これ、あんまりと言うか、ものすごく口に合わなくて困った。
時間があって、家で毎食なら食事制限も問題ないですが、時間が不規則な職種は大変です。


その後、菓子パンばっかり。
チョコクロワッサンとかチーズ蒸しパンとか。
パンも卵も平気なので野菜の混じってないタマゴサンドとか
具なしうどんとか食べました。


何が辛いって、野菜が食べられないのが辛かった。
野菜ジュース飲めないのでたいへんこまりました。

あと、前日までカフェオレとか普通に飲んでた。


そんな感じで、検査当日に続く?。