年に一度の

運収め

ギャンブルはやらないのですが、割と近いところに住んでいるしということで、
昨年から有馬記念だけ行ってみることになった。
完全に遊びなので、なにも覚えたりもしません。
新聞も買わなければ、情報番組も観てないうえに
どんな馬が走るか知らないし、騎乗する人もさっぱりという状況。

わりと中山競馬場が近くあるっていうだけで、お馬さんを見がてら
年末のお祭りを観て、楽しむ!ための参加。

遊ぶ

遊ぶっていう言葉を使うのは適切でない?とは思いつつ。
本気でもなければ、大金投入するわけでもないので。
買い方みられればお分かりいただけるだろうけど。

最低限の買い方は昨年知った。
今年も時間的にギリギリのタイミグで何とか購入。
単勝で全枠100円
気になった馬に応援で単+複100円を2枚で計2000円。

何も考えずに、勝ち負けもこだわらないところで、遊びと割り切れる遊び方。
今年がいい年だったのか、
戻しが多くて単勝だけなら元が取れてる形の1700円戻りで。
大きな損もなく、何とか遊べました。

来年もいければ、遊びに行くのでしょう。

引退

このレースで引退というゴールドシップ

白くてきれいな子でした。
昨年初めて行ったところでも応援してました。

レース中盤での上りがきれいで、圧倒的で、すごかった。
結果は残念でしたが、それでもすごい勝負でした。
お疲れさま。

引退セレモニーには参加しませんでした。
観れるなら見た方がいいものに違いないのですが、
防寒対策をしていなかったために寒さに負けました。
ちょっともったいなかったなと思いつつ、この年の瀬に風邪は引けないと。。。

余計な遊び

11Rのパドックをテレビで場内で実ながら
白毛だ!ってだけで可愛いから応援!単+複100円w
(勝てないことはわかってた)
とかやってから競馬場を後に。

やめ時

遊びでなくなったとき。
例えば、
出走馬を調べ出す
(お気に入りを見つけるのは別の話)
騎手を調べ出す
オッズを気にする
山はり大勝負

などの勝つために!と調査・行動を始めたら
勝って、いい思いをしたいと考え出したら
そこがやめ時

そもそも、行っても、掛ける必要はないので。
掛けずに雰囲気だけ楽しむが正解なのかも。

年末

振り返るタイミングとかの意味でカレンダーイベントになりつつある。
一緒に行った友達と勝ち負けとかよりもきれいな馬~を観てどうこうって話をしたり
競馬場で見かけた人の話をしたりなど

年内振り返りのタイミングになったなと。


明日が仕事収めなので、何とか振り返りが大晦日を超えることがないようにしようと。


来年も行くかどうかわからないけれど、このぐらいの遊びができるようになってればいいなと思う。