今週のお題「2018年の抱負」

・計画を立てて、目標に向かう。
 例年感じていたもの含めて資格試験を受けるためのどう学習するのかの計画と
 立てた計画の実行内容含めたアウトプットを日々公表すること。

 2018年取得を目指す資格は以下
  4月 IPA 基本情報処理技術者試験
  6月 英検 準2級
  7月 TOEIC
  10月 IPA 情報セキュリティマネジメント

 突然の英検は受けても、受けなくてもいいのだが、7月にTOEICの試験を受ける前に
 基礎が欲しいと思った結果、基準として準2級ぐらいできないと意味がないらしいので?

 色々と見ながら英語に関しては目的を変更するつもりがある。
 あとは、色々と仕事関係で、要不要ではなく
 知識としてこのあたり抑えて、応用に向かいたいなというのもある。

 他にも、仕事に関係したり、興味をもったことをもう少し調べたり、考えたりできる頭を持ちたいと思う。
 色々と環境を作ったのにもかかわらず、使い切れずに無駄にしているものがあり過ぎるので有効活用を目指す。


・仕事の仕方を変える
 労働条件と仕事の内容について考えて、遅くても夏ごろには行動に移す。
 できることを増やしつつ、今の現状から抜け出すための行動をして行こうと思います。

 現状だと、働けば働くほど心身が削られ、実入りは薄く、
 待遇も悪ければ、何をしても収入に結びつかない苦しい現実ばかりである。
 知識を付けて、もう少し生活の向上を目指したい。

 さすがに10年近く仕事をしている会社で給料据え置きの上、賞与、退職金なし
 というのはさすがに。。。
 

・旅に出る
 海外に出るための計画をいくつか検討する。
 まずは、親と海外に行きたいと思うのだが、なかなかに難しい(スケジュール的な意味で)

 人数が多いとそれなりに予定を組みづらいのは昨年経験したけれど
 今年もできれば行きたいので、いろいろ頑張りたい。

 国内も旅行に行きたいと思っている。
 が、まぁ
 先立つものがあまりないので、頭を使わないといけない。
 

・減量
 体と心のバランスのため。
 10年ぐらいで10キロ増えたので。。。
 色々とシャレにならないので2キロぐらいを1年で減らしていきたいと思います。
 合わせて、少し運動をするような生活をどうにか。

 仕事の仕方と含めて生活を改善するの一言かも。
 そろそろやってくる40の壁が今から怖いわけです。


と、まぁ。
こんな感じに。
年末から考えていたものはこのぐらい。
これに各種アウトプットの習慣と、何かものを残すことができればいいなと思っている。
計画を立てて、実現し、結果をアウトプットとして形にして多く残せるように少し
今までとやり方を変えてやっていきたいと思います。

新しい年。
自分に良い環境に持って行けるように工夫してやっていきたいと覆います。