順調

ようやく色付いてきて安心した。


思い立って、ミニトマト栽培をしている。
ベランダで手軽にできるというところがとてもいい。


最初に環境を整えてしまえ場あとは、さほど手もかからず。
水遣りの頻度なんか考えるぐらい?
今のところ追肥もしていなければ、虫よけの農薬も用意していない。

初期にやっておくべきだった

準備を怠って、支柱を検討していなかった。
本来なら支柱もセットで購入してくるべき、もっと言えば鉢と土もだが
その辺り甘く見積もり過ぎていて、まだ平気だろうと思っていたが最後
平日は仕事の関係で買い物には行かれずでなんだかんだ準備が遅れて、
用意したものもサイズが足りない45cmの輪付き支柱というもの。
たぶん朝顔とかに使われるぐらいの小さいやつ
伸び始めると一気に葉も茎も伸び伸びと広がっていく速度を見誤って


現在もひょろひょろと茎と葉を広げて育っている。
上の写真をはじめ、4,5か所に実がついて
色付くのを待っているところ。



ただ、全部収穫できるかどうかは天候と、吹く風次第。
支柱にあたる茎の部分が傷だらけになっていてちょっとかわいそうである。
紐などで固定してしまいたいと思いつつも、風が強い場所のためどうなるのかわからない。
なるようにしかならないので、見守るしかない。

用意するもの

・苗(お好みの品種) 適宜
・鉢 庭に埋めたり、畑に埋めない場合
・用度 鉢の大きさに合わせて
・支柱 輪付き、高さ1m以上のもの
・肥料、農薬 育てる環境やどう育てるかによって必要になる


苗以外は後から後から慌てて用意したもので、結局育成に十分だといえるかどうかちょっとわからない


場合によっては日よけ、鳥よけの類も必要かもしれない
適宜用意できればいいかも


急に始めた理由

収穫して食べるのは二の次で、一番は動物の変わり。
住居がペット禁止で、体質的に小型動物もダメになり、植物を育ててみたり、
水槽でメダカと沼エビを育てているが、もの足りなさもあって、行き着いた先が野菜。
それも、比較的安価に手に入り、手入れもそれほど本格的にならないもの。
スイートバジルも検討しましたが、今年ミニアバラに大量のアブラムシがわいたのでちょっと敬遠しました。
あと、それほど量食べないので。。。ニンニクが嫌いなもので、レシピも数少なく
収穫できても使い切る自信がなかったのです。


代替え手段として、手間もさほどかからず(虫と日照、風は気になる)、動物ではないので住居の規約にも反しないし、自分の体質にも問題がなく、最後まで面倒がみれるという理由。


収穫できたらラッキー!ぐらいの軽い気持ち。
初めてみれば、気になるし、何かあれば調べるしで、これはこれで自分にはいいのかもしれない
ただ、虫出したり、薬まいたりは近所を気にはするけれど。
ベランダ菜園までいかないにしても、ちょっとづつ手と目をかけられるものを増やす。


来年もやるか?

今のところはやりたいと思うけれどといったところ。
育てるのは楽しいし、花がついて、実が付けば楽しい
けれど、根本の解決にはならないのでどうするかは不明。


一番の問題はベランダに植物があり過ぎて色々と他のことをするのに支障が出てきたので
これ以上何かを増やすのはやめないといけないところまできてしまった。


ベランダジャングル

枯れてしまったらしょうがないな。
と言いながら紫陽花、ゴールドクレスト、ミニバラと全部木!
シクラメン複数無造作にしていたり、種から発芽させてみたり
気が付けばベランダすら足の踏み場がない状況。
少しずつ、改善していかなければならない見込み。


木や植物は育てば植え替えなども必要になり、購入したままの大きさでずっととはいかない
そこは、動物を飼育するときの問題と一緒。
今回、楽天的に木に手を出したことが一番お敗因だろうなと反省はしているが、後悔はしていない。