新しい季節

4月になりました。

今年は少し、例年よりブログ書けるといいなと思いつつ。
それほど書く内容も、書きたいこともないわけですが
それでも、何か自分で記録していくということを頑張っていこうかなとか
思ったりするわけですが、きっと例年通りとなるでしょう。

雲が晴れたら

最近ようやく、何かしようという気になってきて、
いい加減人生も折り返し地点に立ったらしく(平均寿命的な)
まーようやく5年おきくらいにやってくる憂鬱期を抜けてたようなので
(今回一年半もやられてた)

いわゆる転換期というやつ?
なんとなく学習意欲みたいなものがわいてきたので、今の内に学習してみようかと、高校受験対策のような中学3年間振り返りするような問題集のようなものをいくつか手にしてみた。


本当にいつの間にかいろいろ変わっているし、自分の専門に近い方向の等も知識なんか驚くほど増えるし、なにがなにやらなんてよくある。
結局、必要ばところだけやるので、行き当たりばったりで、基礎とか考えないといけないところなどが全然頭に入っているとか、できるとか言えない。


後から入ってくる人材(若い人)に学力や知識ではどう頑張ってもかなうわけないよなーってくらい自分が知っていたり、学習してきた種類と内容が異なる。
色々なタイミングで、詳細調査の方法などが進歩することにより、習得したはずの歴史は変わり、科学はもっと進歩して、詳細に、高度になり
情報技術の進歩なんて歴史の調査よりも速度早く先に進んでいく。。。

どんなに頑張っても学生にはかなわないだろうなーという感想。
さて、どうやってこの先労働して、対価を得ようか?となるのである。


脳内のカスミも晴れたことだし、考え事や学習が進むこを祈って(自力でやれ)
少しでも賢くやっていきたいものです。

世知辛い

契約元から案件の更新ないからーといわれたので(先月のはじめに)、
久々に無職(自営業だから無職に分類されない)
蓄えはあるが、年齢的にのんびりはしていられないので、
なんとか身の振りと今後について考えて動かなければいけない。
しかし、やりたいことも目的・目標もなくて、
息をするために必要なコストを稼ぎたいだけなんだけど(目的?)
なかなかうまくいきません。


昨年中に決定して欲しかったなーって思うんですよね?
税金とかの話があってだな、インボイスの課税業者登録取り消せば
2024年は非課税業者に変更することもできたなー
消費税の面倒な申告不要なのは助かるなーとか思うわけなんだが。。。
さてはて。。。次なにしようかな?


頭はハッキリしてきた時期でよかった。


余談だが、冗談と心配交じりに帰りに飛び込まないでねって言われたり
打合せ場所がウェディングなんかやってるホテルだったので、ロビーで撮影会されてたりこーおもしれーなって思えるぐらいなので心身は健康そう。

自分でもココに座っていないといけない意味が分からな過ぎて
困惑していたし、昨年の3末からの騒動以降というか、もうずっとちゃんと説明とかされないまま流れでそこにいるみたいなことだったので、すっきりしていいかな?とは思ってた。

そもそも、働いて、お金をもらえないと生活できないので
遊んでいられるほどの蓄えはないし、何もしなくてもいい年齢でもないし
できることやって、苦痛にならない今後を生きていくだけ。

新しいこと初めて、いいことがあるといいな。