気が付けば

年末なんですね?

年々全然そんな気分でもないなというか、気候ぐらいの認識しかできておらず、気が付くともう?ということが増えました。


振り返りをすべき時期?今年って???
って振り返るにしても、なんだかんだ仕事しかしてなかった。
少し早い気がしますが、振り返りを。。。

都度都度追記の感じでいいか。

新しいカメラ

無事に手元に届いたけれど、思うほど時間もなく、使いこなせていない。。。
そもそも、正しく扱えていないんじゃないかなとさえ思うレベルでカメラのこと知らないな。。。
できるだけ持って出ることを意識はしているけれど、思うように撮れているかといえばそうでもない

スクーリングする時間や費用は出せないけれど1dayのオンライン教室とかには参加したいと案内出るたびに確認するが
開始時間が平日の19時ぐらいだと帰宅できないので難しく
結局、使って好みに出会うみたいなことをしている。

花火

花火大会に持って行ったのに、メモリーカードの空き容量管理を怠った結果、途中で容量がいっぱいになり、こちらはiPadminiで撮った写真。。。

仕事と趣味のバランス

趣味というか自分の時間を取ることが難しいことが多く
平日は朝から終電または工夫した終電で帰ることも多かったり、はやり病の人の穴埋めや作業しない人の穴埋め作業や管理作業とか本来やらなくていいことを結構頑張った気がするけれど
フリーランスのために別にそんな能力なくてもいいのになといういつものジレンマにやられ
都合のいい一言に精神力を削られまくっている日々は実はmだ続いている・・・・
『あなたのことは社員のように思ってる』
正社員になれない人間に対する刃物ってことをあまり理解してなくて、不用意に口にする人が増えてる。

保証も責任の所在も違うので安易に口にしないでいただきたい。

読書とか鑑賞とか

本が相変わらず読めていないのに増えていく。。。積みっぱなし
アニメや映画、ドラマなどの映像系もあまり見ることができなくて
でも、ちょうど手が空きかけたころにチャップリンの映画祭があったり、AKIRAの4Kリマスター上映会があったりと
スクリーンで懐かしい?映像を目にする機会は確保できた。

フォーエバー・チャップリンチャールズ・チャップリン映画祭~
『チャップリン特集上映 フォーエバー・チャップリン』 公式サイト 11月3日(木・祝)~ 東京・角川シネマ有楽町他、順次公開

・独裁者
・ライムライト
・街の灯

三作品をスクリーンで観ることが出来ました。


文化の日の3日に珍しい?(調べてなかった)
活弁付き上映 バスター・キートン傑作選
キートンの探偵学入門
キートンの大列車追跡
を鑑賞することが出来た。

ナレーションや吹替とまた違う味のある興行だったので、また何か探していきたいと思う。

朗読

声優口演の3年ぶりの舞台を観に、聴きに行くことが出来たのはすごくうれしかった。
その前2年連続で計画はあっても、コロナ化の影響で中止が決まってしまったこともあったので、本当にうれしかった。
そして、拡散のためにRTしたツイートが鑑賞券の当選になり、人を巻き込むこともできたw

働き方と今後

いい加減に覚悟も含めて方向を確定するとともに自分の強みは決めてしまったほうがいいなとずっと思っているのだが
人と作業の組み合わせによっていろいろ道があり、どうにもならないこともあり。。。
流されてるのが楽でいいなーっていうのもあってダメ一択だった。
自業自得なんだが、8月に取れるはずだった1月の休業がなし崩し的になくなったのも痛かったし、円安の影響で行くつもりでいたアメリカ行きも先送りとなったり。
自分の予定と作業の状況など考えると結構ままならない一年だったなと。

幸い自覚症状がなく、休業するような状況にもならなかったのは幸いだが、穴埋め含めていつも以上に稼働が積まれた割に身につかない知識と状況だったなって思う。
本来管理してもらえるはずの協力者の役割だったが、責任者にほぼ近いところを歩かされていた。
(できない人間に任せるならもらった方が楽なので)
できることはしたが、やってよかったのかどうか結果も評価もつかないのでよくわかりませんね

税理士事務所と契約

ひょんな営業をそのまま受けて、契約をした。
あまりやらないのですけど、なんとなくいいかもな?と
流れ?を掴んで契約をしてみました。

果たして?
費用対効果の面ではその分自分でやればタダなんだが
今年は売上が上がる、例年経費はほとんど未申告、インボイスのごたごた、業務が立て込む?などがあり
先だって、ペンディングしていた事項を解決へ。

確定申告は確実に楽になりますね。
あとは、契約形態をどうするのか、どこまで任せるかかな?
売上UPは今年だけの特異なので、以降増えることもないだろうしな。
費用対効果として、契約継続することの意味は少し検討か?

やっかいなインボイスもあるしな。。。
嫌だけど、課税業者登録する方向です(仕事を受ける上で避けられない問題)。

この先

振り返りはもう少しあれば追記。
でも、それよりも先の事を考えて、やることをやって自分の価値はあげていかないと
生活費が稼げない。。。


そろそろ引っ越しもしたい
家具を買い換えるなら搬入も楽できる住み替えって思うんだが、モノが多すぎてそう楽にはいかない。。。

主の収入以外の副業?
何かあれば気晴らし含めてやりたいと思うんだが、主が時間の読めないことばかりなのでなんとも
データ入力みたいな空き時間にノルマこなす系のやちはやってみたいのだが、どこか歩合のいいデータ入力作業ないですかね?

資格取得と知識の詰め込み
文字滑りが出ていないうちに読んだり、書いたりはしておきたい。