新年とっくに明けていましたね?

今年こそはもう少し、日常何かを考えて生活を送りたいと思ったりしますが
まー、毎年恒例の話なので、思い出しては何か書くことを頑張りたいと思います。

それにしても、相変わらずな日々を過ごしております。
気が付けば年末も、年始もすっとばしてもう2月も終わりそうな雰囲気になっていることに驚きを。
毎年のことながら年始から2か月と年末1か月の時間の流れがすごい。

梅もいつの間にか開花して、そろそろ花が散り落ちてしまうような感じで
せっかく花が開いたのにまた寒くなって

枝垂れ梅が開花

仕事とか作業とか

日常として、あまり変化はなく?割り切りとか
考え方のルートを変えるとか、好きに状況を考えるとかしながら
病みすぎないところまでやっと来た。

というか、ようやく憂鬱るーとから少し足を出せそうなところまで進めている気分で。
本当かどうかわからないし、財政面の不安はずっと付きまとわれ続けている問題でもあり
なんともしがたい。
が、仕事があり、収入を得ることが出来ること
それだけは感謝してもしきれない(こんな半端な人間に)


とはいえ、そろそろ時間を見つけて、積んである本も読みたいし
色々とやりたいこともあるので立て直し含めて頭と体を動かしていきたいところである。
思うところあって、学習の振り返り的なことをしようと本を買ってみたりしている。
まだ読めていないが、高校入試に向けての中学振り返りとかの本を買ってみたりしてる。

www.bun-eido.co.jp

そういえば、日本語の文法ってちゃんと学習した記憶ないな?と思ってみたり
普段使う口語も筆記も本を読んでいたり、昔々漢字辞典や国語辞典を読んでいた時に覚えたものがほとんどで
学校でも特に文法というものをやっていた記憶もないが。。。

学校というか、教育機関との関わりがなくなってから30年とか立つわけで
歴史とかもそうだが、自分が教育を受けていたころとは内容が異なっていたり、増えていたりするので
時間がある時にやってみようかな?となった。


仕事にも関係がありそうな情報Ⅰ、Ⅱが優先かもしれないが
そもそもの学力が足りないのでは?などとも思うので。。。高校入試当たりを目標に。
学生の学習教科の増かとか難易度の上り具合とか見てると
この先社会に出てきた人たちの学力や能力の高さに到底勝てるわけもないんだが。。。。

あと、20年以上というか、死ぬまで仕事していないと生活できない経済力としては恐怖氏かない。
いつの間にか教育科目は増え、高校入試が2日になり。。。
歴史は増え続け。。。新たな技術も増えてとなると
学習期間に属しておらず、まして身近にその年齢の子供がいないとなると知らないことが多いな。

法律とか親戚とか

昨年の夏に他界した父親だった人の金関係の後始末がまだ終わらずに
年も超えたし、相続判定の期限もそろそろ来るんだが
片付く気配がさっぱり見えない

親戚との問題が起こることを想定して、さっさと弁護士へ依頼済みではあるのだが
あまり進みがよくないので困っているが、そろそろ終わって欲しい。

片が付かないのでこれ以上の話題にもならない。

人生折り返し

45も過ぎたので、いい加減終活とは言わずと
所有している本や趣味のあれこれについて処分というか、どうするかは考えていかないと
ダメなんだろうなーと思いながら10年ぐらいたっているわけで(;'∀')


本腰入れていかないとな、
蔵書半分でもいいよな…箱に入って積みっぱなしだし。