収穫。

はじめました!
を書いてから長らく放置というか記録してなかったミニトマトの話。
↓コレの続き。catpaw.hateblo.jp

前回の写真と同じですが、まるっといい色になってきたミニトマト
f:id:watuki:20150718164738j:plain


赤くきれいに色づいて
f:id:watuki:20150721085052j:plain

収穫すること数度。
だが、しかし
色々とたてこみ、実は食べないままダメにしてしまうこと数度。。。
f:id:watuki:20150809134313j:plain


収穫直後に食べてしまうことを忘れた結果
食べられずに終わってしまいました。


続々花もついて、実もついているのだからそのうち

f:id:watuki:20150809170757j:plain

と思っていたら、苗が病なのか葉がどんどん枯れていく。。。
花を付けて、実を結びつつありますが、いろいろな箇所の葉が枯れ、
今では写真を撮るのもなんだな。。。ということに。
調べたところ、葉が枯れる病気もあるそうで。。。
実がうまくなっても食べることはちょっと控えたいと思う。


来年再チャレンジしたいと思う。