療養?

なったものはしょうがない、重症化しないように祈るのみ
みたいな心境で、5日間の隔離期間終了しました。
終わったところで、体調が戻らずということで追加で2日休みをもらいました。

そして、台風7号の影響でお盆休みをしました獲得しました。
今月半分稼働いていないような状況になりましたね。
とはいえ、健康に変えられるもんはなんもないのでそこは、今後がんばるということで。。。やっていくしかない。

症状

初期は喉も痛かったけど、鼻水がいつもの風邪の時と同じような感じ。。。
鼻水が収まってきたころに咳がちらほら
湿った咳がたまに出るという感じで、咳き込んで苦しいということ今のところないのが救いです。
(痰が絡んだり、息苦しくなる程続くことはない)

普段発熱しない人間なので、今回38度まで発熱したことだけでぐったりでした。
微熱は結構長く続いたし、何なら今もたまに出る。

あと、知覚過敏
元々体調不良だと出やすいのですが、大体左右どちらかという不思議なでかただったのが、今回は表側全面出た。
ただ、飲食時にはなんの影響もなく、歯磨きの時だけという不思議。

通院しないでやり過ごす

重症化のリスクはありつつも、ワクチンなどの対策を一応していたこともあり、病院行っても解熱剤もらう程度なら家にある常備薬でいいのか?というところで。

ネットの力は偉大というか、Twitterで見かけていた『喉の痛みにはロキソニンが効く』という情報を基に、頭痛の常備薬であった市販のロキソニンを服用しつつ、寝て、食べて過ごしていました。

薬以外で用意していたもの

薬以外というよりも、解熱鎮痛剤の確保がほぼほぼできない状況が続いていて、効き目ありで買っていた鎮痛剤は


初期のころは龍角散は刺激が強いのかあまりだったのでしょうがはちみつ飴とポカリスエット
榮太郎 しょうがはちみつのど飴
www.eitaro.com

龍角散 龍角散の のどすっきり飴
www.ryukakusan.co.jp

助かりました

薬剤のネット販売
マツモトキヨシオンラインを使用
薬剤師さんとのオンライン質疑の末、到着。
到着まで時間はかかりましたが、探し歩く可能性を考えるとオンラインありがたい。
(土曜の昼に手続きして、月曜の夜着)


オンラインスーパー
イオンネットスーパーを利用
食品やお総菜、嗜好品の配達をしてもらえてとても助かった。
置き配に関して、確認の連絡をいただいたり細やかで、本当に助かりました。


マックデリバリー
味覚には異常がなく、食欲もあったけれど
自炊できるものに飽きていたので初利用
あったかい内に届くし、置き配い対応でありがたかった。
利用金額と手数料制限はあれど、何か違うもの食べたいときに利用できるのでありがたい。

その他

常備薬は入手が困難になってます!って2年ぐらい前に聞いて以降探し歩かなかった。
たまたまあれば買う程度で備蓄というほどの買い置きを置いてなかった。
調達しようとも思っていなかったため、今回は焦りました。
元々体調不良だと頭痛持ちのためある程度の解熱鎮痛剤は持っていた。

少しばかりかからないだろうってたかをくくって、それでも出来る対策はしてたつもりでしたが、結果くらって、偉い目にあったわけですが。。。
いつまでも治ったって言う感覚が乏しく(咳が急に出たり、息苦しかったり、ダルかったりなどがある)
重篤にならなくても結構厄介ですね。

今のところ
続けて寝れない日、咳で目が覚めるなどがあり
完治ではないんだろうな?というところ。

幸いなこと咳以外はないので、様子見ながら行きたいと思います。